[ZINE]とまれみよVol.1

とまれみよVol.1ができました。

ふと、足を止めて

そこから見えるもの

そこで聞こえるもの

そこから触れられるもの

そこで香るもの に集中してみると、

ピクっと心が動くことがあります。

心が動いたところで止まり,じーっと見てみた結果を、
ZINEにまとめていこうと思い、つくり始めました。

ZINEの名前は「とまれみよ」
このサイトの名前であり、私の在り方としてもしっくり来ている言葉です。

Vol.1では、私の祖父の散歩と暮らしの記録をまとめました。

私が祖父の散歩を記録した写真を元に、姉に絵を描いてもらい、

これまでに聞き書きで祖父に聞いてきた話を添えました。

(添えた、なんて書きましたが、そこそこな量の文章です)


祖父の散歩に初めてついていった2017年の4月。

一緒に歩いた時間があまりに色濃く私の中に残り、「これをまとめたい」と思いました。

その日から2年と少しが経ち、ようやく完成しました。

散歩についていって感じたことを元にこれまでの聞き書きを整理し、さらに話を聞き、内容に織り込んだつもりです。
絵は姉である小谷彩佳さんにお願いしました。祖父と私の背景や雰囲気を知っているだけあって、とてもしっくり来る絵を仕上げてくれました。

時間をかけたから良いものができる、と一概には思っていませんが、
完成までの月日を思い起こすと、今回は、2年と少しという時間がきっと必要だったのだと思います。

私が止まり、じーっと見てみた記録です。
一冊一冊私が製本していて、たくさんつくることが出来るわけではないのですが、
祖父のことを知っている人にも、知らない人にもふわりと届くと良いなと思います。

散歩と暮らしの記録を絵と文章でまとめたのですが、主人公の祖父は目が不自由です。
「ばあちゃんに読み上げてもらうからいいよ」と言ってくれたのですが、
祖父にもこの記録を通して何かをお返ししたいなと思いポストカードをつくりました。

散歩の中で、私が気に入っている場面を活版印刷して頂きました。
印刷は、新潟県長岡市の大林印刷さんです。

手で触って、絵を感じられるように強い圧をかけて凹凸を出す印刷をしていただきました。

裏面も凹凸が出ています。
事情と希望をお伝えして、紙選びから圧のかけ方まで細かい調整に真摯に付き合ってくださった大林印刷さんにとても感謝しています。

こちらのポストカードもZINEとセットにして販売いたします。

絵や文を眺め、絵を触り、楽しんで頂けたら嬉しいです。


どんな人に、どんなふうに届けて行くのか、これから考えます。

まずは、できましたよというご報告を。


ZINEのご購入は shop より、どうぞ。


とまれみよVol.1
サイズ:A6
ページ数:40ページ
価格:330円(ポストカードセットは480円)

とまれみよ

聞き書き、ZINE制作、イベント企画などを自分の手や目の届く範囲で。